活動報告

講演会

エーエルサインラボ主催講演会 「こどもと明るい食卓をつくろう~食物アレルギーでも大丈夫~」

日時     20171027日(金)

場所     :藤沢市保健所(南保健センター)

講師     :長谷川実穂先生 

(昭和大学医学部小児科学講座 小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士)

今回の講師は小児アレルギーの拠点病院である国立病院機構相模原病院で長年食物アレルギーの負荷試験や入院治療している子供たちの食事を間近で見てきた管理栄養士の長谷川実穂先生のお話でした

まず食物アレルギーの基礎知識から最新の治療についての基本的なお話をいただき、その後患者の生活の質を向上させるためにできる食事の工夫について、具体的にお話していただきました。たとえば牛乳アレルギーで完全に除去している生活と、専門病院で負荷試験をして、最低限摂取できる量を知ることで大きく生活が変わることを説明いただきました。たった3㏄でも摂れることがわかれば、チョコレートやパンなどの加工品を食べることができ、患者にとって大きな生活の変化になるそうです。また除去をしていて不足しがちな栄養素の代替についても、スーパーで簡単に手に入るものを提示していただきました。

続いて緊急時対応として、アナフィラキシーショックになったお子さんにエピペンを打つ際の注意事項も教えていただきました。

保護者だけでなく今回は保育園関係者の方々も多く参加されていたので、食物アレルギー児の献立のヒントや調理する際の工夫なども盛り込まれており、参考資料のレシピ集も今後の食事作りに使ってもらえるものと期待しています。

2017/10/27